OptiMax オプティマックス 2ストローク ダイレクト・フューエル・インジェクション船外機


The best-performing outboard on the water

OptiMax(オプティマックス)は、圧倒的なパワーと脅威の低燃費性、この相反する性能を高いレベルで実現した世界初の
2ストローク直噴DFI(ダイレクト・フューエルインジェクション)モデルです。

世界でもベストセラーモデルとなっており、日本はもとより、過酷なUSバスフィッシングトーナメントで活躍している
多くのプロがOptiMaxを選択している事実が証明しています。

2ストロークならではの優れたスロットルレスポンスと加速、高回転域までのパワフルな出力と伸びのある高速走行性は、
OptiMaxのみが成し得る最大の特長です。パワーと並ぶ特長の1つである低燃費性は、従来型2ストロークと比較してトータルで40%、
使い方次第では45%もの燃料消費の低減が可能です。

スマートクラフトデジタルシステム(エンジン統合システム/保護機能付き)も装備しており、使用時間・回転数・燃料流量/消費量・エンジン温度・トリム等の情報を確認できます(※)。トラブル発生時にはエンジン回転制御機能が作動し、回転を抑えてエンジンを保護。
警告音と警告アイコン又はメッセージを表示して(※)注意を喚起します。

”The best-performing outboard on the water” OptiMaxが選ばれる理由はここにあります。

※ 専用ゲージ装着時


   PDFダウンロード取扱説明書一覧


■ 主な特長
■ 2 ステージ直噴(DFI)
ダイレクト・フューエル・インジェクション


パワーと低燃費性を両立させるため、独自の2 ステージ・ダイレクト・フューエル・インジェクションを世界で初めて採用。〈1 〉エア(空気)、フューエル(燃料)に異なった圧力を加え、各レールを通じてチャンバー(空気室)に充填されます。圧力差の利用による混合化は、霧状化の促進と燃焼効率をアップさせます。〈2〉PCM(プロポリューション・コントロール・モデュール)がスロットル開度・エンジン回転・その 他様々な状況を的確に計算し最適なタイミングで混合気をインジェクターからシリンダー内へ噴射します。
■ OptiMax ハイパフォーマンスモデル
「Pro XS」


Pro XS は、パワー・加速・TOP スピード・低燃費性などのトーナメンターが求めるパフォーマンスを、レーシングテクノロジーをベースとし、高度にエンジニアリングしたモデルです。専用エンジンコントロールユニット・専用ピストン・カーボンファイバーリードバルブ・チューンド排気ポート・専用デカールなど、専用のパーツを採用していま す。2 25 L・25 0 L には耐久性と信頼性に優れたトルクマスターギア(シルバーペイント)装着モデルを設定しています。もちろん低燃費性も抜群です。
■ OptiMax レーシングモデル
「XS」 “THE R ACE NE VER STOPS!”

「OptiMax250L XS SM」・「300L XS TM/SM」は、マーキュリーの創業者“Carl Kiekhaefer”のスピリットを受け継いだRacing Factory の熟練したクラフトマンによりカスタムビルドされたモデルです。「300L XS TM/SM」は、3.2L/V6 専用パワーヘッド・専用エンジンコントロールユニット・ピストン、ピストンリング・クランクシャフト・シリンダーなどの主要パーツ、さらに専用TOP カウル、専用デカールに至るまで、70 年以上の歴史を誇るMercuryRacingが最新のエンジニアリングで高度にチューニングしたモデルです。レーシングモデルXS は、長年のレースで鍛えられたMercury Racing の伝統、テクノロジー、ノウハウが惜しみなくフィードバックされた世界で唯一、最もパワフルなレーシングスペックの2 ストローク直噴(DFI )モデルです。
■ トルクマスター ギアケース
「Pro XS」


通常のギアケースと比較して、より耐久性に優れた1.25 インチのプロペラシャフトを採用。キャンバー( 角度)付きスケグにより高速域でのハンドリングが飛躍的に向上。デュアルウォーターピックアップ(前と側面)によりエンジンのハイセットにも対応、比較的重量のあるボートに適合します。
■ スポーツマスター ギアケース
「Pro XS」


通常のギアケースと比較して、より耐久性に優れた1.25 インチのプロペラシャフトを採用。ギアケース先端のノーズコーン(円錐)形状が高速域での水の抵抗を軽減させます。キャンバー(角度)付きスケグを採用、ギアケース下のローウォーターピックアップにより、エンジンのハイセットを前提としたボートに適合します。
Line Up

OptiMax

Smart Craft 全モデル スマートクラフト対応

  • OptiMax 90

    OptiMax 90

    OptiMax 90 L
    気筒数 直列3気筒
    総排気量(cc) 1526
    最大出力(HP) 90
    最大出力(kw) 66.2
    最高回転域(rpm) 5000-5750
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 530/(L)
    ギア比(:1) 2.33
    質量(kg) 170

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 125

    OptiMax 125

    OptiMax 125 L OptiMax 125 XL
    気筒数 直列3気筒
    総排気量(cc) 1526
    最大出力(HP) 125
    最大出力(kw) 91.9
    最高回転域(rpm) 5000-5750
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 530/(L) 657/(XL)
    ギア比(:1) 2.07
    質量(kg) 170 177

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 200

    OptiMax 200

    OptiMax 200 L OptiMax 200 XL
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3032
    最大出力(HP) 200
    最大出力(kw) 147.1
    最高回転域(rpm) 5000-5750
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L) 635/(XL)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 234 240

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 225

    OptiMax 225

    OptiMax 225 L
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3032
    最大出力(HP) 225
    最大出力(kw) 165.5
    最高回転域(rpm) 5000-5750
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 234

    スペック詳細はこちら

    Page Top

High Performance

船外機によりスピード、パフォーマンスを求めるアングラーにマッチ。スタンダードのOptiMaxをベースに、推奨使用回転域を高めに設定。船外機の一部パーツに(ピストン、リードバルブ、排気ポート)専用パーツを使用。燃圧、ECU(PCM)にも専用チューニングを施しており、Bass Boat、Bay Boatに適します。(※モデルにより仕様が異なる場合があります)

Smart Craft 全モデル スマートクラフト対応

  • OptiMax 150 Pro XS

    OptiMax 150 L Pro XS

    OptiMax 150 L Pro XS OptiMax 150 XL Pro XS *
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 2507
    最大出力(HP) 150
    最大出力(kw) 110.3
    最高回転域(rpm) 5250-5750
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L) 635/(XL)
    ギア比(:1) 1.87
    質量(kg) 200 206
    *は受注発注モデルにつき、お問い合わせください。

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 175 Pro XS

    OptiMax 175 L Pro XS

    OptiMax 175 L Pro XS OptiMax 175 XL Pro XS *
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 2507
    最大出力(HP) 175
    最大出力(kw) 128.7
    最高回転域(rpm) 5250-5750
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L) 635/(XL)
    ギア比(:1) 1.87
    質量(kg) 200 206
    *は受注発注モデルにつき、お問い合わせください。

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 200 Pro XS

    OptiMax 200 L Pro XS

    OptiMax 200 L Pro XS
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3032
    最大出力(HP) 200
    最大出力(kw) 147.1
    最高回転域(rpm) 5000-5750
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 234

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 225 Pro XS

    OptiMax 225 L Pro XS

    OptiMax 225 L Pro XS OptiMax 225 XL Pro XS *
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3032
    最大出力(HP) 225
    最大出力(kw) 165.5
    最高回転域(rpm) 5500-6000
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L) 635/(XL)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 234 240
    *は受注発注モデルにつき、お問い合わせください。

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 225 Pro XS TM

    OptiMax 225 L Pro XS

    OptiMax 225 L Pro XS TM
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3032
    最大出力(HP) 225
    最大出力(kw) 165.5
    最高回転域(rpm) 5500-6000
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 234

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 250 Pro XS

    OptiMax 250 L Pro XS

    OptiMax 250 L Pro XS OptiMax 250 XL Pro XS
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3032
    最大出力(HP) 250
    最大出力(kw) 183.9
    最高回転域(rpm) 5500-6000
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L) 635/(XL)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 234 240

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 250 Pro XS TM

    OptiMax 250 L Pro XS

    OptiMax 250 L Pro XS TM
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3032
    最大出力(HP) 250
    最大出力(kw) 183.9
    最高回転域(rpm) 5500-6000
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 234

    スペック詳細はこちら

    Page Top

Racing

Mercury Racing は「圧倒的なパワー」、「洗練された高性能」、「究極のパフォーマンス」、「イノベーション」のコンセプとレーシングスピリットを基に、最高のエンジニアリング技術でレーシング製品をプロデュースしています。その製品の一つがOptiMax船外機の最高峰モデル、Mercury Racing XS「250L Sport XS SM」、「300L XS TM/SM」です。 「OptiMax XS」は、マーキュリーマリンの創業者“Carl Kiekhaefer”が常に追い求めていた “DRIVEN TO WIN、 あくなきパワーの追求と勝利への情熱” このスピリットを受け継いだRacing Factoryの熟練したクラフトマンの手により組み上げられチューニングされた、全域で圧倒的なパフォーマンスを発揮する世界で唯一のRacing船外機です。 「OptiMax XS」には、数々のレースで鍛え上げられたテクノロジー、蓄積されたノウハウを惜しみなくフィードバックしています。「300L XS TM/SM」には、3.2L/V6専用パワーヘッド、サウンドチューニングを施した専用TOPカウル&専用デカールを装備しています。さらに、主要部品のピストン、ピストンリング、クランクシャフト、シリンダー、専用PCM(プロポリューション・コントロール・モデュール)燃焼室の形状、吸入/排気ポート等に至るまで素材、形状を吟味しチューニングしています。OptiMax XSは、Mercury Racingが自信と誇りを持ってプロデュースした世界で最もパワフルな2ストロークDFI船外機です。 ※予備検査なしでの販売となります。

TM:トルク マスター ギア ハウジング  SM:スポーツ マスター ギア ハウジング Smart Craft 全モデル スマートクラフト対応

MERCURY Racing

  • OptiMax 250 XS SM

    OptiMax 250 L Sport XS SM

    OptiMax 250 L XS SM *
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3032
    最大出力(HP) 250
    最大出力(kw) 183.9
    最高回転域(rpm) 5000-6000
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 229
    *は受注発注モデルにつき、お問い合わせください。

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 300 XS TM

    OptiMax 300 L XS TM

    OptiMax 300 L XS TM *
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3160
    最大出力(HP) 300
    最大出力(kw) 220.7
    最高回転域(rpm) 5400-6100
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 229
    *は受注発注モデルにつき、お問い合わせください。

    スペック詳細はこちら

    Page Top

  • OptiMax 300 XS SM

    OptiMax 300 L XS SM

    OptiMax 300 L XS SM *
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 3160
    最大出力(HP) 300
    最大出力(kw) 220.7
    最高回転域(rpm) 5400-6100
    点火方式 PCMデジタル誘導
    トランサム高 (mm/サイズ) 508/(L)
    ギア比(:1) 1.75
    質量(kg) 229
    *は受注発注モデルにつき、お問い合わせください。

    スペック詳細はこちら

    Page Top