MERCURY MerCruiser マークルーザー 他の追随を許さないマークルーザーのテクノロジー


世代を超えたマークルーザーの実績

マリンレジャー先進国のアメリカでシェア80%、スターンドライブ&インボートガソリンエンジンの代名詞とも言える
マークルーザーの高い評価と信頼はこの実績が証明しています。

マークルーザーが新たなマリンライフを創造してから50年以上が経過し、マルチポート フューエルインジェクション(MPI※1)の装備、
スマートクラフトデジタルシステム(エンジン統合システム/保護機能付き)の装備(MPIモデルのみ※1)、デジタルスロットル&シフト
装着モデルの設定(DTS※2メーカーオプション)、海水への耐久性を向上させたシーコア仕様(SEACORE ※ 3メーカーオプション)等、
常に最新の技術を取り入れた製品を開発・生産しています。

2015年はオールニューのV6-4.5LMP I 、2016年には従来のV8エンジンの基準を変えるニューV8-6.2LMPI が新たに追加となりました。
排気量アップ、振動やフリクションロスの大幅な低減、V8ならではのパワフルでスムーズな走行性など比類の無いパフォーマンスを
発揮します。

スターンドライブ用エンジンは、4気筒3.0L、V6-4.3L(キャブ&MPI)、ニューV6-4.5L、V8-350MAG、ニューV8-6.2L、V8-8.2LMAG、8.2L MAG HO(ハイアウトプット)から選べます。インボード、Towスポーツ用は、SCORPION350、ニューV8-6.2L、V8-8.2L、から選べます。
スターンドライブは、定番の「Alpha」、耐久性の高い「BravoⅠ・Ⅱ・Ⅲ」、ハイパワー用の「BravoⅠX・ⅡX・ⅢX」をラインナップ。
ボートの種類、大きさ、用途などに合わせて選択出来ます。これもマークルーザーの大きな特長の1つです。

50年以上に及ぶ信頼と実績、ガソリンエンジンならではの静粛性とスムーズで滑らかな走行性、豊富なラインナップ、
更にリーズナブルな価格等、マーキュリーマリンが自信とプライドを持って提案します。

※1 ※2 詳細は下記をご参照下さい。
※3 お問い合わせ下さい。



Price List(PDFダウンロード)Spec List(PDFダウンロード)

MERCURY MerCruiser マークルーザー 50th


■ 主な特長
■ ターンキースタートシステム
(Turn.Key-Start)


3.0L、4.3Lのキャブレターモデルに装備。キーを回すだけでエンジンがスムーズに始動します。チョーク、スロットルなどの操作は不要です。
■ 高出力のオルタネーター

アイドリング時で38amp、最高回転域では65amp(70amp/4.5L・6. 2L)の発電能力をもつ高出力のオルタネーターを装備。エンジンへの電力供給、バッテリーへの充電に加えオーディオなどのアクセサリーを取り付ける際にも安心です。
■ マルチポート フューエルインジェクション
(MPI /Computer controlled Multi-Port Electronic Fuel Injection)

4.3L 以上に装備。外気温、水温、標高などに影響されず始動から高速走行まで常に最適な燃料噴射を行います。優れていた燃費性能とスロットルレスポンスに加え、スムーズでパワフルな走行性を実現しました。スマートクラフトデジタルシステムに対応しており、スマートクラフトゲージの接続も可能です。
■ マーキュリー スマートクラフト デジタルシステム   

MPI装備モデルはスマートクラフトデジタルシステムに対応しており、使用時間・回転数・燃料流量/ 消費量・エンジン温度・油圧・電圧などが確認できます(※)。トラブル発生時にはエンジン回転制御機能が作動し、回転を抑えエンジンを保護。警告音と警告アイコン又はメッセージを表示して(※)注意を喚起します。
※専用ゲージ装着時
■ G-Ⅲ クールフューエル モジュール

MPI 装備モデルに装備。フューエルポンプ・プレッシャーレギュレーター・水分離フィルター・燃料クーラーなどの主要なパーツを1つのユニットにまとめ、メンテナンス時の作業効率をアップします。また、燃料を冷やすことによりベイパーロック(燃料ホース内での気泡の発生)を抑えます。
マリン専用エンジン100%マリンエンジン専用設計オールニュー マークルーザーV8 6.2L MPI 新登場
マーキュリーマリンは、2015年のV6 4.5L MPIに引き続きV8エンジンの新たなスタンダードモデル“ニューV8 6.2L MPI”の発売を開始しました。ニュー6.2L MPIは、部品レベルに至るまで全てが一新され次世代のV8モデルに相応しいエンジンに仕上げられました。おもな特長は、スムーズさとパワフルさを極限まで追及したニューV8、排気量の拡大によるトルクアップ、振動とノイズの徹底的な削減、俊敏なスロットルレスポンス、メンテナンス性の向上など、マリン専用エンジンとして最高の性能を発揮するように専用設計されました。ニューV8 6.2L MPI、マリンエンジン専門メーカーのマーキュリーマリンが自信をもっておすすめします。
■ 主な特長

● 全てを一新したオールニューV8 6.2L、300 馬力と350 馬力をラインナップ。
● 従来モデルよりも排気量をアップ。トルクとパワーが向上。
● 振動、ノイズ、フリクションロスを徹底的に低減。
●先進のマルチポートフューエルインジェクションを採用。
■ パフォーマンス チューンド スクロール インテーク

マーキュリーオリジナルのロングスクロールインテークによりトルクの向上と俊敏なスロットルレスポンスを実現。
■ AFT フェイシング スロットルボディ

アンチ- ホイッスルプレートがエア吸入時に発生する吸気音を大幅に軽減、洗練されたV8 の音色に会話も弾みます。
■ トップ-フロント メンテナンス

メンテナンス時に点検、交換などが必要な消耗品(エンジン、パワステ、ドライブなどのオイル、オイルフィルター)は確認しすいように前部に配置。
”ガソリンエンジン VS ディーゼルエンジン”

ガソリン、ディーゼル、どちらを選ぶか?ボートオーナーの皆さんがエンジンを換装する時に最も気にすることではないでしょうか。エンジン購入費用はもちろん燃料費用、消耗品の交換などのランニングコストも検討されると思います。

ガソリンとディーゼル、一般的なプレジャーユースを前提として200 馬力クラスでエンジン購入費用と燃料費用を、年間100 時間5 年間使用という条件でシュミレーションしました。最初に圧倒的なエンジンの価格差があります。業務ではなくプレジャーユースで使用する場合ですと、その後の燃料費用を含めてもまだまだガソリンエンジンの優位性は明らかです。グラフを見ていただければその差は一目瞭然、もちろんこの他に消耗品とその交換費用なども必要となります。
 
エンジン購入費用、燃料費用、消耗品、交換費用などのコストに加え、エンジン音、ノイズ、振動、排気、走行フィールなどを考慮しますと、ガソリンエンジンのメリットはさらに大きくなります。選ぶならガソリンエンジンのトップブランド“マークルーザー”です。

※ 掲載のグラフは弊社 社内値で参考データです。
※ 燃料消費量は搭載艇、乗船人数、使用状況、海域、気象条件などにより異なる場合があります。
 
Line Up

STERNDRIVES

MPI:マルチポイントインジェクション HO:ハイアウトプット 高出力モデル

Smart Craft は、スマートクラフト対応モデル
  • 3.0L

    3.0L

    3.0L / Alpha
    気筒数 直列4気筒
    総排気量(cc) 3000
    最大出力(HP) 135
    最大出力(kw) 101
    最高回転域(rpm) 4400-4800
    点火方式 EST
    ギア比(:1) 2.00
    ギアケース(ドライブ) Alpha
    質量(kg) 288

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  • 4.3L

    4.3L

    4.3L / Alpha
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 4300
    最大出力(HP) 190
    最大出力(kw) 142
    最高回転域(rpm) 4400-4800
    点火方式 サンダーボルト
    ギア比(:1) 1.81
    ギアケース(ドライブ) Alpha
    質量(kg) 385

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  • 4.3L MPI

    4.3L MPI

    4.3L MPI / BravoⅠ 4.3L MPI / BravoⅡ 4.3L MPI / BravoⅢ
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 4300
    最大出力(HP) 220
    最大出力(kw) 164
    最高回転域(rpm) 4400-4800
    点火方式 ECM
    ギア比(:1) 1.62 2.20
    ギアケース(ドライブ) BravoⅠ BravoⅡ BravoⅢ
    質量(kg) 407 414 419

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  • 4.5L MPI 200・250 new

    4.5L MPI 200・250

    4.5L MPI / 200 Alpha 4.5L MPI / 250 Alpha
    気筒数 V型6気筒
    総排気量(cc) 4500
    最大出力(HP) 200 250
    最大出力(kw) 147.1 183.9
    最高回転域(rpm) 4400-4800 4800-5200
    点火方式 PCM
    ギア比(:1) 1.62
    ギアケース(ドライブ) Alpha
    質量(kg) 428

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  • 4.5L MPI 

    4.5L MPI

    4.50L MPI / BravoⅠ 4.50L MPI / BravoⅡ 4.50L MPI / BravoⅢ
    気筒数 V型6気筒 V型6気筒 V型6気筒
    総排気量(cc) 4500 4500 4500
    最大出力(HP) 250 250 250
    最大出力(kw) 183.9 183.9 183.9
    最高回転域(rpm) 4800-5200 4800-5200 4800-5200
    点火方式 ECM ECM ECM
    ギア比(:1) 1.65 2.20 2.20
    ギアケース(ドライブ) Bravo Ⅰ Bravo Ⅱ Bravo Ⅲ
    質量(kg) 454 460 464

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  • 350 MAG MPI

    350 MAG MPI

    350 MAG MPI / BravoⅠ 350 MAG MPI / BravoⅡ 350 MAG MPI / BravoⅢ
    気筒数 V型8気筒 V型8気筒 V型8気筒
    総排気量(cc) 5700 5700 5700
    最大出力(HP) 300 300 300
    最大出力(kw) 224 224 224
    最高回転域(rpm) 4800-5200 4800-5200 4800-5200
    点火方式 ECM ECM ECM
    ギア比(:1) 1.65 2.20 2.20
    ギアケース(ドライブ) Bravo Ⅰ Bravo Ⅱ Bravo Ⅲ
    質量(kg) 451 456 462

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  • 6.2L MAG MPI 300 new

    6.2L MAG MPI 300

    6.2L MAG MPI 300 / BravoⅠ 6.2L MAG MPI 300 / BravoⅡ 6.2L MAG MPI 300 / BravoⅢ
    気筒数 V型8気筒
    総排気量(cc) 6200
    最大出力(HP) 300
    最大出力(kw) 224
    最高回転域(rpm) 5000-5400
    点火方式 PCM
    ギア比(:1) 1.65 2.20
    ギアケース(ドライブ) BravoⅠ BravoⅡ BravoⅢ
    質量(kg) 507 514 519

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  • 6.2L MAG MPI 350 new

    6.2L MAG MPI 350

    6.2L MAG MPI 350 / BravoⅠ 6.2L MAG MPI 350 / BravoⅡ 6.2L MAG MPI 350 / BravoⅢ
    気筒数 V型8気筒
    総排気量(cc) 6200
    最大出力(HP) 350
    最大出力(kw) 257.4
    最高回転域(rpm) 5000-5400
    点火方式 PCM
    ギア比(:1) 1.65 2.20
    ギアケース(ドライブ) BravoⅠ BravoⅡ BravoⅢ
    質量(kg) 507 514 519

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  • 8.2L MAG MPI

    8.2L MAG MPI / Bravo ⅠX 8.2L MAG MPI / Bravo ⅡX 8.2L MAG MPI / Bravo ⅢX
    気筒数 V型8気筒 V型8気筒 V型8気筒
    総排気量(cc) 8200 8200 8200
    最大出力(HP) 380 380 380
    最大出力(kw) 280 280 280
    最高回転域(rpm) 4400-4800 4400-4800 4400-4800
    点火方式 PCM PCM PCM
    ギア比(:1) 1.50 1.81 1.81
    ギアケース(ドライブ) Bravo ⅠX Bravo ⅢX Bravo ⅢX
    質量(kg) 549 554 558

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  • 8.2L MAG MPI HO DTS

    8.2L MAG MPI HO / Bravo ⅠX 8.2L MAG MPI HO / Bravo ⅡX 8.2L MAG MPI HO / Bravo ⅢX
    気筒数 V型8気筒 V型8気筒 V型8気筒
    総排気量(cc) 8200 8200 8200
    最大出力(HP) 430 430 430
    最大出力(kw) 316 316 316
    最高回転域(rpm) 4600-5000 4600-5000 4600-5000
    点火方式 PCM PCM PCM
    ギア比(:1) 1.50 1.81 1.81
    ギアケース(ドライブ) Bravo ⅠX Bravo ⅡX Bravo ⅢX
    質量(kg) 549 554 558

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INBOARDS

Smart Craft 全モデル スマートクラフト対応

  • 6.2L MPI DTS 300・350 new

    6.2L MPI DTS 300・350

    6.2L MPI 300 / ZF63A 6.2L MPI 350 / ZF63A
    気筒数 V型8気筒
    総排気量(cc) 6200
    最大出力(HP) 300 350
    最大出力(kw) 220.7 257.4
    最高回転域(rpm) 5000-5400
    点火方式 PCM
    ギア比(:1) 1.2-2.7
    ギアケース(ドライブ) ZF63A
    質量(kg) 439

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  • 8.2L Horizon・HO MPI DTS 375・425 new

    8.2L Horizon・HO MPI DTS 375・425

    8.2L Horizon MPI DTS / ZF63A 8.2L MPI HO DTS / ZF63A
    気筒数 V型8気筒
    総排気量(cc) 8200
    最大出力(HP) 375 425
    最大出力(kw) 275.8 312.6
    最高回転域(rpm) 4200-4600 4400-4800
    点火方式 PCM
    ギア比(:1) 1.5-2.7
    ギアケース(ドライブ) ZF63A
    質量(kg) 526

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Tow Sport

Smart Craft 全モデル スマートクラフト対応

  • SCORPION 350

    SCORPION 350

    SCORPION 350 / BW71C
    気筒数 V型8気筒
    総排気量(cc) 5700
    最大出力(HP) 330
    最大出力(kw) 246
    最高回転域(rpm) 4800-5200
    点火方式 PCM
    ギア比(:1) 1.0
    ギアケース(ドライブ) BW71C
    質量(kg) 373

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  • 6.2L MPI ZF45C 320・370 new

    6.2L MPI ZF45C 320・370

    6.2L MPI 320 / ZF45C 6.2L MPI 370 / ZF45C
    気筒数 V型8気筒
    総排気量(cc) 6200
    最大出力(HP) 320 370
    最大出力(kw) 235.4 272.1
    最高回転域(rpm) 5000-5400
    点火方式 PCM
    ギア比(:1) 1.0
    ギアケース(ドライブ) ZF45C
    質量(kg) 439

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DRIVES

Alpha Bravo Ⅰ Bravo Ⅱ Bravo Ⅲ Bravo Ⅸ Bravo ⅢⅩ

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